So-net無料ブログ作成
検索選択

来た年 [徒然]

新年は3日までオヤスミ。
なんだか年々と年末年始のお休み日数が減ってきてる気がするのは気のせいかなぁ。

元旦~2日にはG県から弟が来てくれて、ちょっとニギヤカに。
入院中の父のところにも行ってくれるし、食事の用意もしてくれるし、めっちゃのんべんだら~り。
どんどんダメなオトナになっていきますよ、望むところですが、えぇ。

弟が仕事関係で餅つきをしたとかで、餅を大量に持ってきてくれたり。
真空パックとかじゃないので、早めに食べようってなわけで、例年よりもエンゲル餅率高いです。

デブ症出不承なので初詣も見送り。
ガンダム麻雀とかGNO2とかゲームでだらだら。

弟が帰った後も餅は残るわけですが、だんだんとバリエーションが尽きてくるわけですよ餅料理はねぇ。
そこで考えてみた。
安倍川餅っつーても味のメインはお砂糖なわけで、きな粉は風味だよね。
んじゃ、きな粉以外で、粉っぽくて似た風味のものは無いだろうか、と考えてみたわけですよ。
台所を見渡したところ、ありました、ココアが(ぇ
そしてやっちゃいました↓

ココア餅
え~と・・・・・チョコをマブしたみたいで、ギザアマス。
ココア:砂糖の割合は安倍川と同じにしてみたんだけどなぁ。
改善の余地ありだねぇ、あいやココアはもうやらんけどね。

さて、まだ餅かな~り残ってるんだけど、どうやって食うかなぁ。


(BGM 「pray」 performed by 佐々木ゆう子)


2006-01-07 16:38  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

さんじゅすと

特に食欲を満たさない提案です?
今日、七草粥にお餅を入れて食べました。
by さんじゅすと (2006-01-07 22:04) 

くろ@しの

ココアモチうまそうだけどねい。
モチというたらば、大根おろしとか納豆とかわりと好き。
粥との相性はどうかしら。
鍋に何気なくいれるとウマイぜよ(*'-')
隊長!力うどん食べたくなりやしたぜ。(大航海風味で
by くろ@しの (2006-01-09 05:36) 

ぜん@ななみぃ

七草粥は、ここ十年以上食べてないなぁ。
好き嫌いじゃなく、たぶん面倒だから(ぇ

納豆&餅、おろしん&餅、いいねぃ。
納豆&おろしんも普通にウマいよね。
というわけで次は三位一体、納豆おろしん餅でいってみよヽ(´Д`)ノ
by ぜん@ななみぃ (2006-01-09 14:59) 

ぜん@ななみぃ

ココア餅の敗因は・・・
ココアは溶けるが、きな粉は溶けない、この差にあった希ガス。
by ぜん@ななみぃ (2006-01-09 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。